吹奏楽部に入部したい? 親子のための読み物ブログ

小学生から大人まで、人生に音楽を添えるためのハック

はじめに(わたしの自己紹介と吹奏楽歴)

 

こんにちは。

 

このブログは、吹奏楽部に入部してみたい、音楽をやってみたいという人

そして、息子/娘が吹奏楽部に入部したいと言い出した保護者の方向けの読み物です。

 

吹奏楽部は、全国ほぼ全ての学校に設置されている有名部活にもかかわらず、こういった読み物がほとんどありません。

 

・・・ので、私が書くことにしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

まず、わたしの自己紹介をさせていただきます。

 

わたしは吹奏楽部を、中学・高校の六年間経験しました。

中高共に、いわゆる吹奏楽部名門校と呼ばれる学校に在籍しました。

 

 

吹奏楽部というのは、特別な用語や専門的知識も多く出てきます。お金もかかります。

吹奏楽部に入部するというのは、実は親の側も正しい知識が必要です。

 

子供がやってみたいと言ったらやらせてみたら「こんなはずじゃなかった」とならないように(なりがちです)吹奏楽知識という鎧を身にまとって、正しい理解をしていきましょう。

 

わたし個人は、辛くて悲しくて、涙ばかりの吹奏楽部生活でした。
でも終わってみれば、最高でした。

もう一度人生をやり直したとしても、やっぱり吹奏楽部に入部するでしょう。

それほど音楽というのは素晴らしいものです。

 

 

ブログをはじめるまえに、筆者の主な受賞歴を示しますので参考にしてください

 

<私の吹奏楽 略歴>

 

担当:フリューゲルホーン/フレンチホルン /パート長

楽指揮:インスペクター

 

中学1年

全日本吹奏楽コンクール Aクラスの部 県大会ダメ金(県落ち)

 

中学2年

全日本吹奏楽コンクールAクラスの部

県大会ゴールド金賞(1位)支部大会銀賞

全日本アンサンブルコンテスト 県大会銀賞

 

中学3年

全日本吹奏楽コンクールAクラスの部

県大会ゴールド金賞(1位)支部大会銀賞

全日本アンサンブルコンテスト 県大会銀賞

全日本マーチングバンド

県大会ゴールド金賞(1位)支部大会銅賞

 

高校1年

全日本吹奏楽コンクールAクラスの部

県大会ゴールド金賞(1位)支部大会銀賞

全日本アンサンブルコンテスト 県大会銀賞

 

高校2年

全日本吹奏楽コンクールAクラスの部

県大会ゴールド金賞(1位)支部大会銀賞

全日本アンサンブルコンテスト 県大会銀賞

 

高校3年

全日本吹奏楽コンクールAクラスの部

県大会ゴールド金賞(1位)支部大会銀賞

全日本アンサンブルコンテスト 県大会銀賞

 

他にも細かい演奏/受賞歴はありますが割愛します。